お花さんの食べアル記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「こうてい麺大ちゃん」  2014年5月中旬

呑んだ後に寄ってしまう「こうてい麺大ちゃん」。

写真2
「焼餃子」400円。
「生ビール」500円を頼もうと思ったが、「サントリー ザ・プレミアム・モルツ 」だったのでやめた。

写真
「ハチノス」500円。
イタリア語でトリッパ。
この独特の食感がたまらない。

写真3
さすがに「塩ラーメン」800円は食べ過ぎかと反省し、「ミニ塩ラーメン」600円。
写真は、少し食べてから撮影を失念したのを思い出し、慌てて撮った。
鶏がらと野菜、かつおをブレンドしたあっさりとしたスープが美味しい。
味は塩と醤油の2択なのだが、トッピングも色々出来る。
「辛ラー油入り」880円というのもあり、最近気になっているところである。

お会計は1500円。
おおきに、ご馳走様~♡



 こうてい麺大ちゃん
住所大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-3
  大阪市営地下鉄御堂筋線心斎橋駅より徒歩5分
  大阪市営地下鉄御堂筋線なんば駅より徒歩5分
  心斎橋駅から335m
電話番号
予約
06-6213-4488
営業時間18:00~6:00 (スープ切れ次第閉店)
定休日日曜





  1. 2014/07/04(金) 18:05:41|
  2. 心斎橋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「AXUM(アクスム)」  2013年8月下旬

DSCF0904.jpg
知人に連れて行って頂いた、心斎橋にあるエチオピア料理の「AXUM(アクスム)」というお店は、ビルの5階にあった。
実は、エチオピア料理というものを初めていただいたのである。
この日は17時半頃の来訪だったか、店内に入った瞬間、知人は「ヌヌさんがいない…」と、些かテンションが低めであった。
ヌヌさんとはこちらのお店のオーナーらしく、彼は時々テレビにもご出演している有名人のようだ。
日本語は勿論、自由自在に関西弁を操るらしい。
ちなみに、このお店の屋号であるアクスムとは、エチオピア文化発祥地の名前で、ヌヌさんの出身地だそうである。

DSCF0894.jpg
店内に入ると、スタイル抜群の女性が2人、カウンターに座って寛いでいたが、我々の姿を認めると、俄かにお仕事モードへ。
知人によると、美人の方はヌヌさんの妹さん、アンニュイな表情の、普通のお顔立ちの方は見知らぬ女性とのこと。

DSCF0896.jpg DSCF0895.jpg

DSCF0892.jpg DSCF0893.jpg
メニューを眺めてみてもちんぷんかんぷんなので、ここは慣れている知人におまかせすることに。

DSCF0897.jpg
こちらは「サムサ」という、豆と野菜の薄皮包みを揚げたものらしい。
DSCF0903.jpg

DSCF0898.jpg
左のお料理は「アタクルト」、ポテト、オニオン、キャロットの野菜炒め。
右のお料理は失念してしまったが、奥のロールになっているものは「インジェラ」というエチオピアの主食だそうだ。
やや酸味があり、「お料理を包んでお召し上がり下さい」と説明を受ける。
DSCF0899.jpg

DSCF0901.jpg
ヌヌさんの妹さんによると、こちらは日本でいう肉じゃがなのだそうだ。

DSCF0900.jpg

ひとしきり説明をして下さった後、ヌヌさんの妹は帰ってしまった。
アンニュイ、というよりむしろ些か不機嫌そうな女性が残った。
どうやら日本語が通じないようである。
2人に緊張が走る。
ビールの次にお酒を何か注文しようとすると、「・・・あん?」とますます不機嫌な顔に。
心が折れそうである。
そうだ、日本語ではなくて、「ブラッディ・マリー」とかわかりやすいお酒にしよう。
「ブ、ブラッディ・マリー、プリーズ!」
しかし再び「・・・あん?」と、どうやら解らないといった感じに肩をすくめられてしまった。
ますます心が折れてしまい、「ジントニック」にしてしまった。
お出していただけたが、何だか適当に入れられたのか、正直に申し上げるとそんなに美味しくはなかった。

次に頼んだのは「ギネス・エキストラスタウト」。 DSCF0902.jpg

何だか散々な目に遭ってしまったが、お料理の方は美味しくて、「ヌヌさんがいたらなぁ~」と2人で嘆きながらも楽しくお食事をしていた。
お客が我々だけだったということもあるのか、そのアンニュイな表情の彼女は、奥の厨房でずっと誰かと電話で話しながら調理していた。
ヌヌさんがいらしたらもっと楽しかったと思うが、次回にまた期待することにしよう。

DSCF0905.jpg
そうそう、忘れるところであった。
最後に注文したこれが非常に辛く、閉口してしまった。

お会計は2人で7500円。
おおきに、ご馳走様~♡



 AXUM(アクスム)
住所阪府大阪市中央区東心斎橋1-17-15  丸清ビル5F
  JR東西線大阪天満宮駅より徒歩4分
  大阪市営地下鉄谷町線・大阪市営地下鉄堺筋線南森町駅より徒歩約7分
  大阪市営地下鉄堺筋線扇町駅より徒歩約7分
  心斎橋駅から391m
電話番号
予約
06-6241-5838
営業時間17:00~3:00
定休日月曜






  1. 2014/06/17(火) 14:33:32|
  2. 心斎橋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

