お花さんの食べアル記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「金比羅製麺 尼崎武庫之荘店」  2014年8月下旬

武庫之荘で用事があり、以前のそばや 楽に行こうかと思ったが、「和食さと 武庫之荘店」の「さとしゃぶ」に初挑戦してみようかという話になり、お店の前まで来てみたが、5人程並んでいた。
同行者が「並ぶほどのお店じゃない」と言うので、「和食さと 武庫之荘店」の道を隔てて真向かいにある「金比羅製麺 尼崎武庫之荘店」へ。
言わずと知れた太鼓亭が展開するセルフスタイルの饂飩店である。
店内はテーブル席だけではなく、お一人様用のカウンター席も十分にある。

私は「ねばとろぶっかけ 並」390円、同行者は「肉盛りささめ 大」590円。
「ねばとろぶっかけ」は冷たいのと温かいのがあり、また、饂飩は細い麺と太い麺とが選べ、私は冷たい細い麺にした。
葱、生姜、天かすはセルフである。

決して安くはないと思うのだが、そうは感じさせない工夫が色々されていて非常に感心した。

お会計は2人で980円。
おおきに、ご馳走様~♡



 金比羅製麺 尼崎武庫之荘店
住所兵庫県尼崎市武庫之荘5-14-10
  阪急神戸線武庫之荘駅より徒歩13分
  武庫之荘駅から1,035m
電話番号
予約
06-6437-0510
営業時間11:00~21:30
定休日なし
ホームページhttp://www.taikotei.co.jp/




  1. 2014/08/28(木) 13:56:02|
  2. 武庫之荘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「そばや 楽」  2014年7月下旬

DSCF4854.jpg
お店のファサードは、お蕎麦屋さんというより喫茶店といった雰囲気がある。
武庫之荘界隈でランチを、と思っていたので店内に入る。
店内はカウンターに7席、4人掛けテーブルが2つ、そして2人席のテーブルが1つある。
オープンキッチンスタイルで、キッチンの壁には様々な日本酒のラベルが貼ってあった。
真空管アンプやJBL4312Bというスピーカーもあり、レゲエが流れている。

DSCF4856.jpg

DSCF4857.jpg

DSCF4858.jpg
私は「おろし」950円、同行者は「もり」750円を注文する。
DSCF4859.jpg
昆布を中心に、鰹を補助に使ったあっさりとした出汁である。
葱がまた美味しい。
「もり」750円に添えられていた山葵は粉山葵かな。
DSCF4860.jpg

最後に蕎麦湯を頂く。
蕎麦粉を入れるお店もあるが、私は、蕎麦を湯がいたそのままの自然なこのお店のスタイルが好きだ。
こだわりの手打ち蕎麦を愉しむというより、カジュアルにお蕎麦を愉しめるお店だと思う。

お会計は2人で2100円。
おおきに、ご馳走様~♡



 そばや 楽
住所兵庫県尼崎市南武庫之荘3-24-24
  阪急神戸線武庫之荘駅より徒歩8分
  JR神戸線立花駅より徒歩15分
  JR神戸線甲子園口駅より徒歩27分
  武庫之荘駅から679m
電話番号
予約
06-6433-4340
営業時間11:30~13:45(L.O.) / 18:00~22:30(L.O.)
定休日日曜の夜




  1. 2014/07/30(水) 11:05:42|
  2. 武庫之荘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |

